2013年04月21日「ダビデのダンス」渡辺敏雄牧師

聖書箇所:サムエル記下6章1~23節

説教要旨:
今日の聖書の箇所でダビデ王は喜び踊っています。ただその踊り方が王としてふさわしくないと妻のミカルはダビデを批判しています。
ダビデはその批判を受け入れつつも、自らの行為は主の御前にある行為であることを告げてます。また自分の行為は民とともにあることを告げます。王として威厳をもって高みから民と接する者ではないことを告げるのです。
ダビデにおいては、主の御前が問題です。周囲の人の目が問題ではありません。
世間がイメージしている王(気品があって威風堂々としているイメージ)とは違っても、そのイメージを壊すような踊りであっても、それが主の御前にあって出てきた行為であるなら、自分は気にしないというのがダビデの考えです。
妻ミカルは世間体を気にしました。ミカルはダビデが王としてふさわしいと世間が思うような行動を取ることを願いました。
そしてふさわしくない行動にダビデが出たとき、それも裸で踊ることをしたとき、ダビデを蔑むことをしたのです。
このミカルの行動に対して神は否を言われたのです。
ダビデは世間が自分をどう見るかということに左右されて行動しませんでした。
神の御前でどうであるかがダビデの関心でした。
その行為、踊りを神は受け入れました。神はミカルを裁かれましたが、ダビデの踊りに関しては裁いていません。神の目からすれば、ダビデの踊りは王にふさわしいものであったからです。
私たちはどうでしょうか。周囲の目によって行動が左右されてはいないでしょうか。
それとも神によって行動が左右されているのでしょうか。