2013年09月29日「最初と最後の言葉」渡辺敏雄牧師

聖書箇所:創世記1章1~3節、ヨハネの黙示録1章1~8節

説教要旨:
私たちの人生の初め(誕生)と終わり(死)は自分では決定できないものです。聖書は生と死は神の御手のうちにあると考えています。
またその誕生と死を、自身が関係する人たちがどう見ているのか、ということも決定できないことであります。
では神はどう見ているのでしょうか。
創世記によれば、1章の天地創造において神はまず「光あれ」という言葉を発せられ、この世界が光に満ちるようにと祝福されています。そして創造の6日目に人間を造られた後、「極めて良かった」と言われました。ですから人間の命は呪われたものではなく、良いものであるのです。
神は私たちの誕生を良きものとして見られているのです。人がその人の誕生を歓迎していない場合でも、神にあっては良きものであるのです。
それが人間の罪の結果、光に満ちた世界であるべきところに闇が生じてしまうのです。
それはまた私たちの誕生後の人生において、私たちが犯す罪によって闇が生じ、決して良い人生とは見えないという結果をもたらすのです。
もし私たちの人生が良きものとして見えうるとするなら、それは罪が贖われ、ゆるされるということがなければならないのです。
神は御子イエス・キリストの十字架を通して、罪深い私たちの人生を良きものとされます。
世間の人が見て、決して良き人生とは見ない人生であっても、神にあっては、確かに良き人生であるのです。
世間の人が良き人生と見ていても、もしその人がイエス・キリストによる罪の贖いを受けていないなら、本当はその人の人生は良き人生とは言えないのです。
では終わり(死)においてはどうでしょうか。キリストの罪の贖いとゆるしを受けているなら、その死もまた呪われるものでは決してなく、良きものであるのです。
そしてキリストの再臨のとき、つまり終末のときですが、そのとき私たちは眠りから覚め、復活し、神の御前に立たねばなりません。
そのときも永遠の命をいただくという祝福のうちに私たちは、神の永遠の御国へと入ることができます。
すべての罪を贖う十字架の主イエス・キリストが私たちの弁護者として私たちのために神にとりなしてくださるからであります。
その御国においては、もはや闇は一切ありません。神が私たちと共に住まわれる光に満ちた世界です。
神の最初の言葉「光あれ」という言葉が完全に実現するのです。