2009年5月17日「神の言葉と祈りによって」渡辺敏雄牧師

聖書箇所:テモテへの手紙一、4章1~5節
1、しかし、"霊"は次のように明確に告げておられます。終わりのときには、惑わす霊と、悪霊どもの教えとに心を奪われ、信仰から脱落する者がいます。
2、このことは、偽りを語る者たちの偽善によって引き起こされるからです。彼らは自分の良心に焼印を押されており、
3、結婚を禁じたり、ある種の食物を断つことを命じたりします。しかし、この食物は、信仰を持ち、真理を認識した人たちが感謝して食べるようにと、神がお 造りになったものです。
4、というのは、神がお造りになったものはすべて良いものであり、感謝して受けるならば、何一つ捨てるものはないからです。。
5、神の言葉と祈りとによって聖なるものとされるのです。

説教要旨

4節「神がおつくりになったものはすべて良い」といわれています。私たちはそのような神の良き創造物の中で生活している一方、人間が作り出した悪いものの 中でも生活しています。
人間が作り出すものすべてが良いものではありません。ときとしてその悪いものに支配されて生活するようなときもあります。

世間が定めた価値基準に基づいて生活することが多々あります。確かにそれは悪いものばかりではありません。良きものもあります。問題は良きものであ るかのように見せかけて私たちを誘うもの、内実は悪いものの場合です。悪魔(悪霊)はあたかも良きものであるかのように私たちを誘惑します。
私たちはその誘惑に負けるとき、神の道から離れた生活へと向かうことになります。私たちはそれに打ち勝たねばなりません。ではどのようにして打ち勝つの か。

自力では難しいことです。5節にあるように「神の言葉と祈り」によるのです。それは主イエスが神の言葉によって悪魔の荒野での誘惑に打ち勝たれたよ うにです(マタイ福音書4章1節以下参照)。
さらに私たちには祈りが必要です。その祈りとは端的に主の祈りの中にある「悪より救い出したまえ」という祈りにあります。日々神の言葉と祈りによって私た ちは悪魔の誘惑から解き放たれ、神の道を歩むことが可能になるのです。