2009年5月24日「キリストの昇天と御国の到来」渡辺敏雄牧師

聖書箇所:使徒言行録1章3~11節
7、イエスは言われた。「父が御自分の権威をもってお定めになった時や時期は、あなたがたの知るところではない。
8、あなたがたの上に聖霊が降ると、あなたがたは力を受ける。そして、エルサレムばかりでなく、ユダヤとサマリアの全土で、また、地の果てに至るまで、わ たしの証人となる」
9、こう話し終わると、イエスは彼らが見ているうちに天に上げられたが、雲に覆われて彼らの目から見えなくなった。
10、イエスが離れ去って行かれるとき、彼らは天を見つめていた。すると、白い服を着た二人の人がそばに立って
11、言った。「ガリラヤの人たち、なぜ天を見上げて立っているのか。あなたがたから離れて天に上げられたイエスは、天に行かれるのをあなたがたが見たの と同じ有様で、またおいでになる。」

説教要旨
私たちは自分にとって大切な人が亡くなったとき、前向きに生きることができなくなります。途方にくれることさえあります。大切さの度合いによって人それぞ れでしょう。
イエスの弟子たちにとって、主イエスは大切な人でありました。自分の人生の一切を賭けて付き従ってきた人です。それゆえに嘆きと悲し みは激しいものがあります。復活した喜びが大きかっただけに、今昇天して、共に生活できなくなることはとても耐えられないような痛みを伴います。

そんな弟子たちに天使たちは「なぜ天を見上げて立っているのか。天に上げられたイエスはまたおいでになる」と言われます。
この言葉には弟子たちのこれからの生き方について示唆するものがあります。天を見上げているままでは前に進まないではないか。またお会いするときが必ず来 るのだから、目を地上に向け生活しなさいとの示しがあります。

もっと言えば、確かに目に見える形で主イエスはいなくなるけれども、聖霊において主イエスは共にいることがペンテコステ(聖霊降臨)において示され るゆえに、希望をもって生きなさいとの励ましがあります。
私たちは今中間時を生きています。キリストの十字架と復活の時とやがて来るキリストの再臨の時(=神の御国の成就の時)の間の時を生きているのです。この 中間時においてイエス・キリストは目に見える形ではおられないけれども、聖霊においておられることを私たちは覚えたい。聖霊において共にいて慰めと励まし を与えてくださっておられます。

またこの中間時において私たちは福音宣教に励まなければならないことも覚えたい。福音宣教は私たちだけでするのではないのです。聖霊において主イエ スは私たちに福音宣教の力と知恵を与え、共に御国の成就に向けて生きてくださっておられるのです。