2010年07月25日「万軍の主が共にいます」渡辺敏雄牧師

説教箇所:詩編46編

説教要旨:
私たちは危険が差し迫っているとき、シェルターと言われるものを必要としています。
匿われる場所を必要とします。そのシェルターは人さまざまでありましょう。
詩人は私たちのシェルターは神であると告白しています。
人間が造るシェルターは皆限界をもったものであります。天変地異において崩れ去るものであります。
また社会の混乱と動乱において、揺るがないシェルターなどありません。
それは神の都エルサレムであっても同じであります。
もし神がそこにいないなら、神の都エルサレムといえども崩壊を免れることはありません。
詩人が生きた当時は、多くの人がエルサレムの不滅神話を信じていました。
どのような混乱と動乱の中にあっても神の都エルサレムは決して崩壊しないとの神話を信じていました。
詩人は、もし神がそこにいないなら、崩壊するのだと思っていました。
要は神がそこにいるかどうかであります。ゆえにエルサレムではなく、また神殿でもなく、神こそが私たちの本当のシェルターであるとの信仰に堅く立っていました。
万軍の主がともにいるなら、私たちは守られるのだ。たとえ神殿などなくても守られると確信していました。
万軍の主に信頼し、万軍の主に私たちの力をすべて譲渡する(ゆだねる)とき、万軍の主は私たちに代わって力を発揮され、勝利をもたらしてくださる。
地の果てまで、戦いを絶ち、弓を砕き槍を折り、盾を焼き払われるのです。