2010年09月19日「愛によって造られる」渡辺敏雄牧師

説教箇所:エフェソの信徒への手紙4章1~16節

説教要旨:
今日の箇所は、「キリストのからだ」としての教会の成長について述べられています。
まず聖霊による一致が語られます。私たちはバラバラでは一致をえることはできず、成長もありません。
一致をえる上で聖霊の働きが重要になります。この聖霊は愛と言い換えてもいいでしょう。
なぜなら「聖霊によって、神の愛がわたしたちの心に注がれている」(ローマの信徒への手紙5章5節)からであります。
さらにその一致は単色の一致ではなく、多色の一致であります。皆違う色でもって神から与えられた賜物を有機的に生かすことで生まれる一致であります。各自が与えられている賜物が有機的に補い合い、組み合わされていくとき、教会の成長があります。
さらにその賜物を「キリストのために」用いるということが肝要であります。
「誰かほかの人のために」ではなく、すべての賜物が頭であるキリストを目指して用いられていくとき、教会の成長があるのです。
そして何より重要なのは愛であります。愛なき教会成長は健全な成長ではありません。
私たちは、数量的、外的な成長のみならず、非数量的、内実的な成長を愛によって図っていくことも大切であることを覚えたい。