2010年11月21日「ぶどうの木に繋がる」渡辺敏雄牧師

聖書箇所:ヨハネによる福音書15章1~10節

説教要旨:
今日の箇所ではイエス・キリストにつながることで豊かに実を結ぶことが言われています。
どのような実を結ぶのでありましょうか。それはひとつには、聖霊の実であります。
パウロがガラテヤの信徒への手紙5章22節、23節で言っている「愛、喜び、平和、寛容、親切、善意、誠実、柔和、節制」などの実が聖霊を通してキリストによって結ばれていきます。
ただそれだけではなく、伝道の実も結ばれることが言われているのです。
その伝道の実が結ばれるためには、またキリストにつながることが必須のこととなるのです。
キリストにつながらなくては、私たちは何もできないのです。
キリストにつながることで私たちにはキリストの愛が注ぎ込まれていきます。キリストの愛とは要するに十字架の愛であります。
十字架の愛なしでは豊かに実は結ばれることはないのです。主イエスは「わたしの愛にとどまりなさい」と言われています。
わたしの愛とは十字架の愛です。神と敵対して歩んでいた私たちをもなお愛し、十字架で罪ある者のために罪を代わって負われ、贖なわれた愛にとどまるのです。それは山上の説教で説かれた「敵を愛しなさい」、「迫害する者のために祈りなさい」という主の掟、主の御言葉を守ることです。
この御言葉なしには、豊かに実を結ぶことはないことを覚えたい。