2011年03月27日「抵抗と思い煩い」渡辺敏雄牧師

説教箇所:ペトロの手紙5章6~11節

説教要旨:
9節では「信仰にしっかり踏みとどまって、悪魔に抵抗しなさい」と言われています。
信仰にしっかり踏みとどまるといっても、自分の信仰はとても弱いものであります。
自分の信仰では悪魔に打ち勝つような信仰とはなりません。自分の信仰とは、言い換えれば、それは自力本願の信仰です。そんな信仰で悪魔に抵抗などできるのでしょうか。できません。
自分の信仰、つまり自力の信仰ではなく、イエス・キリストに踏みとどまることが大切なのであります。
イエス・キリストに踏みとどまることで始めて悪魔に抵抗できるのです。
イエスに踏みとどまるとは、言い換えれば「神に何もかもお任せする」(7節)ことです。
神の力、主イエスの力に頼ることです。他力信仰です。神の力強い御手の下に自分を置くことです。
そのことで私たちは思い煩いから解放されるのです。
自力信仰が他力信仰に勝るとき、私たちには思い煩いが増えます。
それは悪魔の餌食となりがちです。そうならないためには、たえず主イエスの下に踏みとどまり、主イエスに私たちに代わって悪魔と戦ってもらうことが大事であるのです。