2011年08月28日「神の不思議な業」渡辺敏雄牧師

聖書箇所:使徒言行録8章26節~40節

説教要旨:
フィリポはサマリアでの伝道で大きな成果をあげました。それで彼はもっと大きな成果をあげたいと思っていたことでしょう。しかし神が次に遣わしたのは、伝道の成果などあがりそうにない荒野でありました。人の住まないようなところに行って伝道せよと神は言われるのかと抗議もしたくなりそうですが、フィリポは抵抗もせずにただちに荒野へと向かいました。
すると今度は「追いかけて、あの馬車と一緒に行け」と命じられます。一体何がそこで待っているかフィリポにはさっぱり分かりません。フィリポは「なぜ馬車を追いかけなくてはならないのですか」と神に問うことなく、命令に従います。
そして追いつき、馬車に乗っている人に出会います。その出会った彼はイザヤ書を読んでいました。
彼はフィリポに言います。「手引きしてくれる人がなければ、どうして分かりましょう」と。
フィリポはここで初めて自分がここへ導かれた理由を悟ります。このエチオピアの高官で、宦官である人に伝道するために、ここに導かれたのだと分かるのです。
そして宦官が読んでいた箇所はイザヤ書53章でありました。まさにメシア=キリスト預言の箇所であります。
伝道するには、どんぴしゃりのタイミングであります。人間の側のタイミングではなかなかこんな具合には行きません。
神の業によるとしか言いようがありません。
そしてフィリポの解き明かしを通して宦官は洗礼を受けることへと導かれたのです。
洗礼のあと、聖霊はフィリポを宦官の前から連れ去ります。
この物語を通して私たちは終始神が主導して宦官の洗礼へと導いたことが分かります。
フィリポはその神の業に用いられたのであります。
神のなせる業には、最初、神は何を意図しているのか分からないことがありますが、最終的には素晴らしい業をなしてくださったことを私たちは見ることができるのです。