2011年11月27日「主の到来の待望」渡辺敏雄牧師

聖書箇所:マラキ書3章1~5節、13~20節

説教要旨:
今日からアドベントに入ります。メシアの到来を待ち望むときであります。
今日のマラキ書には、そのメシアの到来が預言されています。
でも預言されているメシアは怖い裁きを伴ってやってくるように描かれています。正しくない者に対しての裁きは容赦なく臨みます。
神に仕える者と仕えない者との峻別が言われています。
そんな神を前にして私たちは、神の裁きに誰が耐えうるのかと思ってしまいます。
一体私たちは神の御前にあって、正しいと主張できるのでしょうか。主張できる資格をもった者など誰もいません。
誰もが火に焼かれるしかない者であります。
そんな私たちでありますが、クリスマスにやってきたメシアはそうではありませんでした。
愛と憐れみに満ちたメシアでありました。すなわちイエス・キリストでありました。
本来なら罪ゆえに神の御前に滅ぶしかない私たちでありますが、神はそんな私たちを見捨てず救おうとされ、愛する御子イエス・キリストを私たちに与えられたのです。
私たちの罪をゆるしてくださいと神にとりなすことは人間でもできますが、罪を贖い、ゆるすことは人間にはできません。神のみができることであります。
ゆえに私たちは、絶大な権力をもった超人的な人間をメシアとして待ち望むのではなく、罪を贖い、ゆるすメシアを待ち望むのです。そこに私たちの本当の救いがあるのです。
どんなに力をもった人間でも私たちの罪を贖い、ゆるす力はもっていないのです。