2012年02月19日「恵みの充満」渡辺敏雄牧師

聖書箇所:マタイによる福音書14章13~21節

説教要旨:
今日の箇所はいわゆる「5000人の給食」の奇跡物語です。
とても常識では考えられないことが起こっています。わずか5つのパンと2匹の魚から
5000人以上の人が満腹したのです。本当にこんなことが起こったのかと疑問に思われる
方も多いことでしょう。そこでこの物語を精神的に読むということがあります。
5000人が満腹したのは、イエスの言葉を聞くことによるものであり、肉体的に満腹したのではないと説明するのです。でもそれでは半分の理解であります。
彼らは肉体的にも精神的にも満腹したのです。
これが神の国であります。神の国は精神的な面で事足れリというものではありません。
神の国は肉体的な面においても人を充足させていきます。ですから実際に5000人もの人が肉体的にも満腹したのです。
どうやってでしょうか。それはイエスが天を仰いで讃美の祈りを唱え、パンを裂くことで起こりました。私たちは奇跡を待ち望むなら、神に向かう必要があります。
そして主を讃美することが大切です。私たちは困難な中にあって、神を仰ぐことはあっても、主を讃美することは少ないのではないのでしょうか。
そしてパンを裂くのです。イエスはパンを5つから10、20、30、100、200と言う具合に増やしていったのではありません。裂いたのです。それは分かち合うためであります。
分かち合いにおいて、5000人もの人が満腹できたのです。一人分はいかに小さくとも、それが主によって与えられるとき、その人のうちで大きく膨張し、満腹できるのです。