2012年10月21日「主の御翼のもとに」渡辺敏雄牧師

聖書箇所:ルツ記2章1~23節

説教要旨:
姑のナオミと嫁のルツはベツレヘムへと帰ってきましたが、生活は苦しいものでした。
ですからルツは落穂拾いをすることを決意します。それによってなんとか食べることを確保しようとしました。
律法において他人の畑での落穂拾いは罪にはなりませんでした。律法では認められていた行為でありました。
そしてその落穂拾いをする畑がやがて結婚することになるボアズの畑であったのです。
聖書は、ボアズの畑にルツが出かけたのは「たまたま」のことであったと記しています。
でもこの「たまたま」がボアズとルツの未来を決めることになります。
人間には偶然と思われることも、神においては必然であることがあります。
ボアズとルツの出会いもそうであります。出会うべくして二人は出会ったのです。
私たちの人生において偶然の出来事と思われることも、実はその背後に神が働いておられることがあります。1章でのナオミのベツレヘムへの帰郷もそうであります。
ナオミは自分で決断して故郷に帰ることになったように思われますが、帰る決断の背後には、神が働いています。ボアズはそのことを知っています。12節「イスラエルの神、主がその御翼のもとに逃れてきたあなたに」と語っています。主の御翼のもとにあってベツレヘムへの帰郷が導かれ、守れてきたことをボアズは知っているのです。ですからボアズはルツに厚意を示すのです。
主がルツに働いているゆえに示さざるを得ないのです。神の働きは帰郷の時点で終わっていないこと
もボアズには分かっていたのです。
ナオミとルツを主の御翼のもと導く神は私たちの神でもあります。
私たちの人生は偶然においてではなく、また自分の決断においてでもなく、
この神の御翼のもと導かれていることを覚えたいと思います。