2010年12月26日「神に賭ける人生」渡辺敏雄牧師

聖書箇所:ルカによる福音書2章15~20節

説教要旨:
御子イエス・キリストをこの世に遣わすということは神にとって大きな賭けといって、いいほどのことでありました。なぜなら御子イエスの道は十字架に通じるものであったからです。十字架において私たちの罪を贖い、救うという神の意図が本当に私たちに受け入れられるのかどうか分からないからであります。
十字架によって私たちが罪を悔い改め、神へと立ち帰るかどうか分からないことで、あったからです。でもあえて神は御子をこの世に遣わし、十字架へと御子を渡したのです。
結果は世界中で多くの人が十字架での贖罪を受け入れ、救いにあずかることができました。
私たちは、この神の賭けに応答する形で、私たちの人生を神に賭けることが必要であります。
でもその賭けはこの世の賭けとは違い、100パーセント当たる賭けであります。
それも無償で当たるものであります。決して無駄な賭けではありません。当たる確立が低い賭けではありません。神はいい加減な思いで、御子を私たちのところへ贈ってくださったのではありません。
独り子イエス・キリストを十字架に渡すほどに私たちを真剣に愛しているのです。
私たちは、御子が歩まれた道を御子と共に歩む人生に賭けていきたい。その人生のゴールは永遠の御国であり、永遠の命であることを覚えたい。そしてそれは決して外れることのない賭けであることも覚えたい。神の約束は、必ず成就することを信じて。羊飼いたちはその道を歩み始めているのです。