2011年01月23日「主において喜ぶ」渡辺敏雄牧師

聖書箇所:フィリピの信徒への手紙4章4~7節

説教要旨:
4節には「主において常に喜びなさい」といわれています。
「常に」といわれますと、非常に難しいように思われます。私たちの毎日の生活は、喜びばかりの生活ではありません。悲しみのとき、嘆きのとき、悩みのとき、苦しみのときなどあります。
ではいかにしてそれは可能なのでしょうか。「主において」ということに注意したいと思います。
「主において」でなければ、それは不可能でしょう。
「主において」とは、主との交わりにおいてということです。主の御手のうちにおいてということです。
主イエスは言われました。「あなたがたには世で苦難がある。しかし、勇気を出しなさい。わたしは既に世に勝っている」(ヨハネによる福音書16章33節)。
罪と死に勝利した主イエスとの交わりが私たちに喜びをもたらすのです。主の御手に私たちは握られているのです。
御手のうちにあるこの交わりは、いついかなるときにおいても誰も取り去ることができません。だから「常に」があるのです。
私たちは日々の生活に将来に対して思い煩いをもちます。今の取り巻く状況が打開困難であり、苦難に満ちているとき、私たちは思い煩います。喜びはそこにはありません。でもそんな状況下においても主イエスは共にいます。その共にいます主に感謝し、既に世に勝たれている主に重荷と苦難の一切をゆだねるとき、
「あらゆる人知を超える神の平和」が私たちに訪れます。そして「あなたがたの心と考えとをキリスト・イエスによって守る」のです。