2011年02月27日「キリストの命」渡辺敏雄牧師

聖書箇所:コロサイの信徒への手紙3章1~17節

説教要旨:
人は誰でもより良い生き方を望んでいますが、ではそれは一体どういう生き方かとなると分からない、定まっていない人が多いものです。
キリスト教では聖化ということがより良い生き方と深く関係してきます。
聖化、それは今日の聖書の箇所で言えば、「上にあるものを求める」生き方であります。
そのことを聖書の別の箇所でいえば「天に宝を積む」生き方です。
今日の箇所では人生の2つの方向性が示されています。ひとつは地への方向です。
それは欲望がコントロールされないところから出てくる罪に満ちた生き方です。
もうひとつは神への方向です。それは聖霊による生き方です。
復活のキリストの命を聖霊において内に宿し、その命によって上にあるものを求める生き方です。
これは洗礼において開始されていく生き方です。洗礼において、地上的なものを求める古い生き方を十字架につけ、代わりに復活のキリストの命をいただき新しい命に生きる(新生)ことで、必然的に上にあるものを求める(聖化)生き方をすることになります。その生き方から生み出される具体的なものとして12節以下の事柄が勧められているのです。
ここで私たちが気をつけないといけないことは、上にあるものを求めるのは自分ではなく、聖霊において内に住むキリストの命がそうさせてくださるのだということです。
自我の強い私たちには、地上的な生き方しかできませんから、それを自力で押さえ込もうとするとき、ファリサイ派のような窮屈な信仰生活となります。そうではなく、聖霊によって自我が砕かれ、欲望がコントロールされることで上にあるものを求めることができるのです。