2011年04月24日「新し世界の始まり」渡辺敏雄牧師

聖書箇所:マルコによる福音書16章1~8節

説教要旨:
主イエスが十字架でなくなられたのは、安息日の前の日であります。
安息日の前の日、それは神の天地創造の6日目にあたります。
その6日目に神は人間を造られました。
同じように神は、安息日の前日に御子イエス・キリストの十字架の死を通して、新しい人間を造ろうとされたのです。その新しい人間とは、誰か。
それは十字架の恵みによって生きる人間です。復活の光のもと生きる人間です。
また神は、十字架を起点として新しい世界の創造もされようとされています。
その宣言がキリストの復活であります。
新しい人間による新しい世界の創造、それが復活において高らかに、神は宣言されたのです。この世界はキリストの十字架と復活によって古い世界から新しい世界へと転換しました。もはや古い世界に逆戻りすることはありません。
私たちはすべてキリストの十字架と復活によってもたらされた新しい世界の光のもと生きています。信仰者はこの光を見ています。いかに暗雲が垂れ込め、大雨が降ろうとも信仰者はその上にあるキリストの復活の光を見るのです。
ヘブライ人への手紙11章1節では「信仰とは見えない事実を確認することである」と言われています。私たちは雲の上にある光の世界を直接見ることはできません。
でもどんな分厚い雨雲が地上を覆っていても、その上は晴れているのも事実です。
そういう見えない事実を確認するのが信仰です。雨雲の上にあるキリストの光を見て、どんなときも希望を失わず、前向きに復活のキリストと共に歩んでいきたい。