2012年01月29日「大胆に恵みの座に」渡辺敏雄牧師

聖書箇所:ヘブライ人への手紙4章1~16節

説教要旨:
神の安息ということが言われていますが、これは天地創造の7日目に神が休まれたことと関係しています。さらにこの神の安息が新約聖書においては神の御国の成就のときを指していることは確かです。新しい天と地のなるときです。そのとき私たちは永遠の安息に入るのですが、その神の約束から取り残されてしまったと思われる者が出ないように気をつけなさいと言うのです。その注意はイスラエルに当てはまることでありますが、新約の民においても当てはまることがないように注意しなさいと言うのです。しかし取り残されたとは言われていないことにも注意を払いたいと思います。まだ神はイスラエルに対して、またイエス・キリストを受け入れない人に対しても神の安息にあずかることを望まれています。神は全人類が神の安息にあずかることを欲しているのです。
神の安息からはずれることがないように、神の御言葉に忠実に歩むことが求められるのですが、なかなかそれができないのが私たちであります。そんな私たちの弱さを主イエスはよくご存知であります。ですから主のもとに自分の弱さをもっていくなら、弱さをあずけるなら、主は私たちの弱さを受け入れ、聖霊によって強めてくれるのです。私たちの弱さはキリストにあってはマイナスではなく、キリストに結ばれる契機となるものであり、そのことゆえに恵みでもあることを覚えたい。