2012年04月29日「御言葉への信頼」渡辺敏雄牧師

聖書箇所:ヨハネによる福音書4章43節~54節

説教要旨:
今日の箇所は、ある役人の息子を癒す物語です。
イエスがカナに来たことを聞いた役人は、息子の病気を癒してもらうためにイエスのところに来ます。彼はイエスに一緒に来てもらって息子が癒されることを願うのですが、イエスはそれをせず、ただ言葉だけを彼に与えます。「帰りなさい。あなたの息子は生きる」という言葉です。
イエスは役人の信仰を試しています。彼の信仰が単なるご利益信仰であるかどうかを見定めているのです。彼の信仰がご利益信仰ではなく、御言葉信仰であるのかどうかを見極めているのです。
彼の信仰がご利益信仰であるなら、彼はイエスの言葉に逆らって、「イエスさま、どうかそう言わないで、私と一緒に息子のところまで来てください」と言ったことでしょう。
しかし彼はイエスの言葉に信頼し、素直に従い、ひとりでカファルナウに戻っていったのです。
そしてイエスが言葉を発せられたときに息子は癒されたことを知るのです。
今日の箇所の53節では彼とその家族がイエスを信じたのが、息子が癒されたから信じたように書かれていますが、そうではなく、彼がイエスの言葉に信頼し、信じたときがイエスを信じたときであるといえます。御言葉信仰に堅く立ったとき、癒しは起こったのです。
そして家族も、イエスの御言葉が一瞬のうちに空間を超えて、同じ時刻に息子のところまで届き、息子が癒されたことを信じたのです。
ですから彼らの信仰は決して単なるご利益信仰ではなく、神の御言葉に対しての信仰であるのです。私たちも神の御言葉への信仰を強められたい。