2009年3月29日「一粒の麦」渡辺敏雄牧師

聖書箇所:ヨハネによる福音書12章20~29節
23、イエスはこうお答えになった。「人の子が栄光を受ける時が来た。
24、はっきり言っておく。一粒の麦は、地に落ちて死ななければ、一粒のままである。だが、死ねば、多くの実を結ぶ。
25、自分の命を愛する者は、それを失うが、この世で自分の命を憎む人は、それを保って永遠の命に至る。
26、わたしに仕えようとする者は、わたしに従え。そうすれば、わたしのいるところに、わたしに仕える者もいることになる。わたしに仕える者がいれば、父 はその人を大切にしてくださる。

説教要旨

主イエスは一粒の麦の死のことについて言われます。主イエスはここでは、麦の種のことを言っているのです。種がそのままでは種のままであり、決して実を結 ぶことはありません。種が種でなくなることで実を結ぶことを言われているのです。

種が種でなくなるとは、私たちの自我が新たなものへと変わることを意味します。「自分の命を愛する者」とは自我を愛する者と言い換えてもいいことで す。自我を愛し続ける限り、私たちには新生がないことを語っているのです。新生がないところに実を結ぶことはありません。

一方自我に死ぬ者は新しい命を与えられ、その命は永遠の命という実を結ぶことを主イエスは教えているのです。では一体自我に死ぬにはどうしたらいい のでしょうか。それは主イエスの十字架の血潮を受けることです。十字架は私たちの自我を打ち砕きます。打ち砕かれた自我に代って、十字架の主イエスを受け 入れるとき、私たちの内に新生の出来事が起こるのです。