2009年8月30日「主イエスを信じなさい」渡辺敏雄牧師

聖書箇所:使徒言行録16章16~34節

説教要旨
今日の箇所はパウロとシラスがヨーロッパ伝道を開始してまもない頃の出来事です。彼らは3つの出会いを経験します。3つの出会いを通して、私たちは神の不 思議な導きを知ることになります。
一つ目は占いの女奴隷との出会いです。占いの霊にとりつかれていた女奴隷はパウロたちの福音伝道を妨害することをします。一見パウロたちの味方であるかの ように「この人たちは、いと高き神の僕で、皆さんに救いの道を宣べ伝えているのです」と叫んでいますが、実体は悪霊の叫びであります。悪霊は狡猾です。し かしパウロは正体を見抜いています。「イエス・キリストの名によって命じる。この女から出ていけ」と言って悪霊の追い出しをします。悪霊から解放された女 は占いの力がなくなります。奴隷の主人は金儲けができなくなったことで怒り、パウロたちを捕らえ、牢獄にぶち込むことになります。

この牢獄の中で2番目の出会いが起こります。囚人たちとの出会いです。パウロたちは牢獄の中にあっても、神を賛美ます。普通なら、うるさいと怒鳴ら れるはずですが、囚人たちは怒鳴ることもありません。静かに聞き入るのです。
さらに大地震が起こります。そして牢の戸が全部開いてしまいます。囚人たちは皆逃亡するかと思いきや、誰一人逃亡するものはいません。
不思議なことが起こりました。囚人たちはパウロたちとの出会いを通して人間を超えた御方の臨在に触れたとしかいいようがありません。

さらにこの出来事を通して3番目の出会いが起こります。それは看守と神との出会いです。看守は当然囚人たちは逃亡してしまったと思いました。となる と自分は逃亡させた罰として死刑にもなりかねません。
辱めるを受けるよりも自害しようと看守はします。パウロは看守に自害してはいけない、私たちは誰一人逃亡などしていないと説得します。看守は事態を冷静に 見る中、自分は死ななくてもいいのだと悟ります。

そしてパウロたちに尋ねます。「先生方、救われるためにはどうすべきでしょうか」。 パウロは言います。「主イエスを信じない。そうすれば、あなたの家族も救われます。」 その言葉を受けて看守とその家族全員が洗礼を受けることになったのです。
誰が女奴隷との出会いから看守とその家族の洗礼へと導かれると予想できたでありましょうか。誰もできなかったことでしょう。そこには神のご計画がありまし た。神のご計画を私たちは当初は理解できないことが多いのです。しかし後になって振り返ってみると、ここに至るまで神の導きが背後にあったのだなと悟るこ とになるのです。万事に相働いて益となす神のご計画を知ることになるのです。