2010年08月29日「福音を恥とせず」渡辺敏雄牧師

説教箇所:ローマの信徒への手紙1章16~17節

説教要旨:
パウロは「わたしは福音を恥じとしない」と言っています。
その理由として「信じる者すべてに救いをもたらす神の力だからです」と語ります。
神の力であるから、恥としないのです。逆に言えばもし人間の力であるなら、恥であるといえます。
神の力と並んで人間の力が必要であるなら、福音とはならないのです。
福音は徹頭徹尾他力本願であるから、福音(喜ばしい訪れ)であるのです。
私たちの努力や修行で救いを得るものではないのです。では何によって救いを得るのか。それはキリストの十字架によるのです。神から差し出されているキリストの十字架を受け入れるのです。イエス・キリストが私たちの罪の贖いのために、私たちに代わって十字架につくことで、私たちの罪は贖われ、赦されるのです。ただただ神の恵みによるのです。
それが福音であります。パウロはかつて自力本願による救いを追求していました。でもそこに平安はなかったのです。どれだけ努力すれば救いに到達するのか。どれだけ修行すれば救いに到達するのか。
それが分からないということは不安になります。そうではない、ただ十字架の恵みを信じ、受け入れなさいとの福音によってパウロは平安を得たのです。
さらにパウロは「福音には、神の義が啓示されています」と語ります。
神の義とは何でしょうか。神の正しさであります。神の正しさは福音に啓示されているのです。
福音を言い換えれば、キリストの十字架であります。神の義は十字架に啓示されているのです。
神との不義なる関係に立つ私たちは、本来なら神によって罰せられてもおかしくないのですが、
神はそれをせず、代わりに愛するひとり子イエス・キリストを十字架に渡し、私たちの罪を贖われたのです。
神の義がここにあるのです。救いがあるのです。ですからパウロは「福音=十字架を恥としない」と言っているととることができます。恥としないどころが十字架を誇る者であったのが、パウロであります。
なぜならパウロの人生は十字架によって180度転換し、十字架の恵みのもと喜びと平安に満たされ生きることができたからなのです。