2010年10月31日「キリストの権威」渡辺敏雄牧師

説教箇所:マタイによる福音書9章1~8節

説教要旨:
今日の箇所は中風の人の癒しの物語であります。
主イエスによってこの人は癒されるのですが、主イエスはこの人に罪の赦しを宣言しています。
このことが律法学者に問題とされます。なぜなら罪を赦す権威をもっているのは神だけだからです。
律法学者は主イエスを神とは見ていません。ですからイエスの権威を問題にしているのです。
そして権威をもっていないイエスが罪の赦しを宣言するなどということは、神を冒瀆するものと見るのです。
権威といえば、律法学者も当時の社会にあっては宗教的権威をもっていました。
でもその権威は神から直接来る権威ではありませんでした。
この世の宗教的権力によって生み出される権威であり、権力を笠に着た権威でありました。
一方の主イエスの権威は神から直接来る権威であり、その権威は霊的なものでありました。
この世の権力を盾にした権威ではありませんでした。
霊的な権威であるがゆえに、癒しを伴い、また罪の赦しを宣言することができたのです。
世には様々な権威と称されるものがありますが、それらの多くは、神に由来する権威ではありません。
霊的な権威ではないですから、いつかその権威が崩れ去るときがやってきます。
私たちが信頼すべき権威は神の権威、キリストの権威です。私たちが服従すべき権威は神の権威、キリストの権威です。人間が作り上げる権威ではありません。
キリストの権威に服従するとき、中風の人と同じように、私たちには自由と命が与えられるのです。