2011年07月31日「神の業?」渡辺敏雄牧師

聖書箇所:コヘレトの言葉8章16節~9章3節

説教要旨:
コヘレトは神のすべての業を観察しました。
なぜならこの世の出来事すべてに神は関わりたもうているとコヘレトは考えていたからです。
この出来事には神のどんな業が働いているのか、どんな意味があるのかと寝ずに考えたのです。
でも結局分からなかった。コヘレトはその労苦に疲れ果ててしまったのです。
そしてその疲れを癒すために、快楽的な生き方へと向かったのです。
でも彼は神を捨てたわけではありません。彼は神なしの人生など考えていません。
ただ神の義に対して懐疑的です。
そのことが9章1~3節で言われています。コヘレトの懐疑の背景には応報思想の崩壊があります。
善人には神の祝福があり、悪人には神の裁きがある。
善は必ず勝利し、悪は滅びる。このような応報思想の下、人生において善を行いつつ生きることが大事である、なぜなら神はその人に良い報いを与えるに違いないとの思いがコヘレトにあっては崩壊しています。
神の業を見極めるための労苦の結果、神の業を応報思想で片付ることができないことが分かったのです。
そのことは明確に主イエスの十字架において示されています。
罪なき御子イエス・キリストが十字架で処刑される。まことに不条理であります。応報思想は完全に崩壊しています。代わりに十字架で示されるのは、神の愛であります。十字架における神の義は神の愛であります。
悪人をも救わんとする神の愛です。
たとえ人の心は悪に満ち、思いは狂っていても、なお神は見捨てず救おうとするのです。