2012年07月29日「主イエスを迎え入れる」渡辺敏雄牧師

聖書箇所:ルカによる福音書10章38~42節

説教要旨:
マルタとマリアという姉妹が登場してきています。
主イエスを家に迎え入れます。迎え入れた二人は非常に異なった対応をイエスに対してしています。
教会においてもこの対応の仕方で争いが起こります。
イエスはマルタに対して「必要なことはただ一つだけである。マリアは良い方を選んだ。それを取り上げてはならない」といわれマリアを擁護したのです。
私たちはイエスのこの言葉に、ある意味でつまずきを覚えます。現代社会においては、行動することが何よりも求められます。
いろいろと考え、思案しているよりも、行動せよと言われます。
行動しないことが悪いことであるかのように捉えられます。その価値基準が教会に入ってきてマリアの対応よりもマルタの方が良いのではないのかという考えが教会においてもあります。
しかしそれは間違いです。信仰者はまず主の御言葉を聞くことから行動は始まるのです。
もし神の御言葉が正しく聞かれるなら、そこに神の創造が起こります。行動が起こされ、ある出来事が創造されてまいります。正しく聞かれないなら、神の創造は起こりません。いやむしろ神の御心とは違うことを、反することを人間は創造してしまうのです。
説教者は正しく御言葉を会衆に語るために、まず御言葉を正しく聞くことから始めねばなりません。
説教者が正しく聞けないなら、その聞けない説教者からどうして会衆は正しく聞くことができるのでしょうか。
イエスのマルタに対しての言葉は、会衆のみならず、説教者もまた聞き入る言葉であるのです。