2012年09月30日「希望の源泉」渡辺敏雄牧師

聖書箇所:ペトロの手紙一、1章3~9節

説教要旨:
今日の聖書の箇所3節には「神は豊かな憐れみにより、わたしたちを新たに生まれさせ」とあります。
いわゆる新生のことがいわれています。具体的には洗礼のときに起こることです。
洗礼において聖霊が注がれ、キリストの十字架と復活の命によって私たちは新たに生まれるのです。
言い換えれば、私たちは十字架に古い自分をつけて、死に、そしてキリストの復活の命を生きるものとされるのです。それは永遠の命へとつながる命であります。
キリストの復活の命を生きるものは、「天に蓄えられている財産を受け継ぐ者」(4節)とされていると言われています。
この地ではなく、天にであります。その財産とは神の永遠の御国であり、永遠の命です。
それは朽ちず、汚れず、しぼまないものであります。この地の財産はいつか朽ち、汚れ、しぼんでしまうものであります。
そんなものに私たちは希望を置くことはできません。
私たち人間の希望は失望に終わることが多いものです。しかし神の希望はそうではありません。
神が希望されておられるなら、それは必ず成就します。神は私たちが永遠の命と御国を授かることを望まれておられます。また約束されておられます。だから私たちは儚い希望ではなく、確かな希望を抱くことができるのです。
さらにキリストが与える希望は試練にあって力を発揮します。私たちは人生において数々の試練に遭わねばなりません。
そこで悩みます。しかしその悩みは信仰にとって重要なものです。それは私たちの信仰を深め、強める過程における重要な要素となるからであります。そして試練を耐え忍んだ暁にはヤコブの手紙で言われているように「試練を耐え忍ぶ人は幸いである。その人は適格者と認められ、神を愛する人々に約束された命の冠をいただく」(1章12節)のであります。
私たちは試練に遭うとき、一人で悩み、耐え忍ぶのではありません。イエス・キリストが共に悩み、試練を耐え忍んでくださるのです。
私たちはキリストに支えられて、試練に打ち勝つことができるのです。そして御国へと確かに導かれるのです。
キリストなしには私たちは試練に脆く、弱い者であります。キリストは目には見えませんが、確かに聖霊において私たちの内にお住まいになっておられます。内におられるキリストを実感すると、喜びが溢れます。
試練に打ち勝つ希望が湧いてくるのです。